桜蘇鶴 SAYOTURU さよつる 🕊🌹太陽光 🌞大自然🌏色彩🌈クリエイター 波動好き💖インスタ やってます桜蘇鶴さよつる

さよつる 桜蘇鶴 SAYOTURU 自分を愛しまくったら♥️…クリエイター アーティスト アートセラピー 色彩セラピー インスタrinsai エンパス 腎疾患

高齢者の、困りごと… 両親 父 編 ⑤


…続く


88歳の父  編



170センチ以上  身長に、お腹周りは、1メートル超え😆



母が、


昨年までは、


父のリハビリ、

父の難聴検査、病院

父の脳に血が出てないか検査、

父の補聴器  チェック検査、補聴器屋さん


に、付き添っていたのが、




母の、数回の入院から、


母は父の、付き添いができなくなったから、


血の持つ、障害者手帳1級を使って、


週2回かな?  施設へお迎えが来てくれて、

遊んだり、お風呂洗ってもらい、

午前中、お出かけする手続きを、


昨年、母の退院と、同時くらいに


手続きをしました。。



父を連れて?


いや、父の手続きに、自宅に市の方々が

調査?しにきたのだと思います。



同時頃に、



両親の、1日1食分、夜の

オカズを手配する、

資料作成、紹介、説明の

方が、来られ

手続きをしました。



介護福祉士の、


父た、薬をもらいに近くまで、

付き添ってくださる方の、

手配、手続きも行われ、



母の、昨年ね

症状と、

軽いめまい、

身体の、部分シビレ、

痩せすぎて、2人で買い物も困難で、

市から、どれだけ助けてもらえるか、



生活に支障があるか、


父が家事のサポートは、

どれだけ出来るか?調査に

来られるのも、


同じ頃でした。



また、


母は、普段着を自分で選んで

きるけど


父は、

ジャージに、

上はお腹に合わせたサイズが、

なかなか無くって、


ズボンジャージも、

足首が、腫れてるために



足首のゆるい、ソックスが必要→ 滅多に無い→  大型スーパーに、買いに行くも、、

デカイ広さに、このタイプのソックスは、


3パターン、場所探しに、たくさんスーパー内を探し歩く私💦   疲れました。かなり、、



異様な、お腹周り1メートル超えは、

ダイエットも、

お酒を辞めても、

マッサージも、


効き目なく、、、



週に2回の外出もあるから、

本人、試着のために、大型スーパーに

連れて行き、またまた広いスペースから、



父用、3L  サイズを数少ない中から選び、

試着室に、私が持ち込む。



スーパーの試着室には


座る椅子が無いから、、


父は、杖を持ちながら

試着室の、てすり、壁を持ちながら、

何本も、ジャージを、試着する。



お腹が、出すぎてるから

一人で試着は、まあまあ、困難、、


せめて、中に椅子か、丈夫な高さの棚があれば、

座って試着できる。



まだまだらこの辺りは

気配りが無い日本。。



#イオン  

#高齢者と試着室と椅子



施設には、

仲良くしてもらえて

優しいスタッフさんたちに囲まれて、


快適に通えているようで


有り難くて、

助かっています🙏



家では、



朝早く目がさめるために、


新聞もまだ、来てなかったり

1日、何度も眠たくなるし、


夜中は、4、5回トイレに起きるために

昼も、何度も寝てますね。



朝は、野菜たくさんお味噌汁と、

卵焼き、

ご飯を🍚用意してます。父が。



ガスコンロやけど、

今は、気を配れていて、



気になるのは、冬。



朝早くから、

母は寝てるから

父、一人で先に



上着を着てキッチンに立つので、

羽織った手首の服が、

コンロの火に当たらないかと、、



母は、寝てるから

何があっても、気づかないかも。。



電気コンロにする

タイミングが。、、ね



まだまだ、使えるから買い替えを

嫌がるし。。。



祈ってます。。



2人で



父は、杖を


母は、押し車を持って


裏の、道路を渡った公園や、周りを歩く


リズムが出来てるようです、、



近くに、整体があるので、

腰や、あしのいたみにも

通ってるらしいです。




母には、

介護士が付きません。。

母にも、必要なんですが、、、国の決まりがね



続く…