桜蘇鶴 SAYOTURU さよつる 🕊🌹太陽光 🌞大自然🌏色彩🌈クリエイター 波動好き💖インスタ やってます桜蘇鶴さよつる

さよつる 桜蘇鶴 SAYOTURU 自分を愛しまくったら♥️…クリエイター アーティスト アートセラピー 色彩セラピー インスタrinsai エンパス 腎疾患

高齢者の、困りごと… 両親 編 ①



88才、今年  89才を迎える父



84才、今年  85才を迎える母



2人暮らし



昨年、元気過ぎた母は、

いつものように暮らし、



杖も、コロコロ引く荷物入れも、

イラナイ


と、歩いたり


さーさーと、自転車乗り回していました。



自転車、大好き😘


手押し車代わりに自転車を押す。。



150センチあるかないか、、



5年前に、重なる〇〇で、心配しすぎて

食べれなくなり、

激やせ

メンタル落ち着くのに数年かかって



食べるようになっても

体重は、増えなくなりました。。



150センチあるかなあ?

152センチあったのも、縮むし


158センチある私よりも体重が重い時も

あった母は、今は

言わないけど40kgあるかないか、



じゃないかなあ?


それほど〇〇は、

母にとって、

衝撃で激ヤセまでに

半年かからなかったかもしれない



痩せたまんまの母は、


昨年2018年、


最近、春から夏にかけて

激  猛暑で、、


呼吸が変になって

パニックになって

救急車🚑に、3、4回?


近所の長い付き合いの方々にも、2回?


たまたま近くに居た仕事中の息子にも

4、5回?



病院に駆け入ったのでした。。



母は、、

片付けが、大苦手で、

恥ずかしがり屋の、

人の目を、かなり気にしますんで、、



救急車を呼ぶまでに、

隣人に頼むまでに、

かなり、

我慢してしまうし、



とーとー呼んだら

着替えて、


手帳やら、財布やら、

全て、用意し


父を、ひとり家に置いとけないので

着替えさせて、←  すぐな着替えない💦


難聴なんで、


大きな声で何回も

説明して、


いまから、救急車が来るから

一緒にいくので、

着替えて欲しい。。


この服に、このスボン…



父…なんで?

母…だから、、、



を、準備してから、


玄関で立って待つ💦



サイレンを、鳴らさないよう

恥ずかしーから、頼むから



自分が、

頼んだ本人が、


玄関先に出て、、



私です。。と。。




そんなに、

大変になってたとは、、、



何回も、あったとは、、、



知らなくて、、



知らされてなかったの私。。




私も、透析治療に通うから、


まあ、母は救急車で病院にさえ付けば

なんとかしてくれる。。



私が、実家に行くには、

3回から、4回乗り換えの

1時間半は、かかるし


病院までは、さらに

タクシーで行く。



タクシーがある日は良いけど、


居ない日もあるから。



暑い日に、ワザワザ来なくて良いと

母と、弟は

判断していたらしい。。



何度か目に


入院になって



初めて

病院へ行った時に



実はもう、何回も運ばれてる。。と知る




親の思い


けど、万が一、私が間に合わなければ

後悔たまらんし。。とは、本人には言えず




続く…


#高齢者

#88才

#84才

#急な入院

#高齢者と救急車

#突然に

#家に置けない父、1人

#母の入院

#暑さと高齢者