桜蘇鶴 SAYOTURU さよつる 🕊🌹太陽光 🌞大自然🌏色彩🌈クリエイター 波動好き💖インスタ やってます桜蘇鶴さよつる

さよつる 桜蘇鶴 SAYOTURU 自分を愛しまくったら♥️…クリエイター アーティスト アートセラピー 色彩セラピー インスタrinsai エンパス 腎疾患

透析ニュース…TV見てないけど友達患者さんが、かいつまんで教えてくれて…

"透析"


とゆう漢字2文字を

見ることさえ前の私はね、

イヤすぎた。


こーして、

透析の字を

打つ、書くのさえ

まだ、少し重いよ。。



何故かなあ?

ずーっと怖がってたからかも。

これ、以外に治療が選べれない現実だからかも。




今日は気分が乗らないから辞めとくわあ〜

今日は雪やから行かない!!

と、


言ってもよければ…

選べれるなら、。




愚痴を言うのさえ

気を使うときもあったよ

だって、

誰も、代わりにはならないし

どーしたって、今はコレしかない

愚痴は、家族が聞いても

どーしよーもない

いくら聞いても、話しても、

直ぐには変わらない変えれない…



ニュースは見てないし

テレビ見なくなったし

気が重くなる前にチャンネル変えるもん



だから、

仲良い患者さんから聞いた時、


聞きたくないですって

言いかけたけど、、、



私も手術前に言われたよ

"いつでも死を選べれる病だよ"


治療に行かなきゃいーだけ

死ねる

ただ、治療しないシはかなり苦しむよ

苦しんで苦しくて


"生かしてほしい

生きたい

死にたくない"



って、言うんだ



だけどそーなると

毒素は他の臓器に回ってしまってて

医療では手の施しようがないので、、



本人も

家族、主人も

医療関係者も

1番は、

死を望んで治療を辞めた本人が

1番辛い



と、思った。

また、主人にはその姿を

見せられない

見せたくない

きっと、


治療始めてイヤでイヤでイヤで

1番には、主人に



言うだろ



治療辞めたい

って

なんとかしてー


もー、ヤダ‼️

と、私が言うのは

聞いてくれるだろー



いくら聞いたところで

どーしよーもないのも

お互いにわかってるけど…




今回は

お若い40代女性だとか…

未来も

夢も

家族や友人たちとも


沢山、やろーとしていた事も

あっただろー



まだ、数時間前に聞いたばかりで

自ら、このニュースを探して読むことは

ないと今は思うよ




このニュースを

見聞きした友人や親族達は

私の親に、何て話すかなあ〜〜?



とか、



むやみに知らない人の中には

怖い怖い、恐ろし病、

と、

先入観が入って私を見たり話しかけられたり

したくない



と、思うけどね。




こーして、文にブログに、書けるようになるまでに


透析って漢字を打てるようになれるまでに

葛藤

恐れ

恐怖

偏見の目

強さが欲しい

とか、


沢山、時間を経てきてるから…



誰もが実は、

選んで生きてる。。


人のことを、思い込みや偏見や

又聞きで、噂やら時間を使うのって

無駄な時間と思うわ…



本人に聞いてみたら良いよ

〇〇氏は治療嫌でも

△△さんは、楽で幸せ〜〜って。。



幸せは、

人それぞれやもん



けど、病院は警察捜査が入れば良いと思うわ



この治療は、

医師、技師さん、スタッフさん達の

細かな思いやり、コミュニケーション、会話、技術向上で、

かなりな気分を、救って頂けるんです。



過去数十人が亡くなってるなんて…

不思議やわ



そして、治療を辞めたらどれだけ苦しむか、

どんな風にしんどくなるか。

どれだけ後悔しながら死にゆくかを、

医師はご本人に、

どれだけ話してあげたのかな?

しつこく話してあげる時間は、あっただろう


と、思う。





‥‥親同士が、自分の娘の腎疾患について

話をしてたらしい、その娘さんが、

連絡を取りたいみたいで私と。。。




ま、なんとかなるって😊


あんまり重く思わないコト…









#透析

#針が怖い?

#ジーとしてるのが苦痛?

#透析治療のどれが苦痛?

#透析とは血を綺麗にする機械

#針を刺す技師さん達とのコミュニケーション

#医師とのコミュニケーション

#患者は医師も技師も対等。

#患者だからと病院に引け目を感じなくて良い

#針刺しの上手い技師さんに頼む

#痛いなら痛いと言って良い

#患者さんは我慢を履き違えないで

#透析病院を移院して良い

#患者さんは自分がどうすれば心地よく過ごせるかを自分に問う

#患者さんは自分がどう扱われたら楽かを知り、伝えて良い

#透析の何がイヤかを、細かく書き出すと良い

#今の病院、クリニックで不快なら第三者に伝えたり、そこを離れて良い

#透析治療は出来る場所が、少ない地域もあるだろう

#送迎車、市や町のサービスを相談してみる

#誰に相談して良いかが、判らない患者さんと家族の孤立化

#病院と医師や技師さん達にコミュニケーション能力と思いやりが不可欠な治療が透析治療

#血を綺麗にする美容高額サロンがあるらしい

#国や税金を払って下さる方々のお陰様

#死

#